文教に関する調査研究、各種情報資料の収集・提供を行い、文教の振興に寄与します
文教協会ホーム > 文教協会について

文教協会について

文教協会について

文教協会は昭和24年4月に財団法人として設立されて以来、文教に関する諸施策の調査研究や、文教に関する情報資料の作成出版等の教育文化活動を行うことによって、これまで文教の振興に寄与してきました。

本協会は、平成25年4月1日から公益財団法人へ移行することとなり、今後とも新たな時代の要請に応えるべく文教に関する諸課題についての調査研究等の推進を図るとともに、文教に関する各種情報資料の収集・提供等の次の事業を展開していきます。

まず第1に、文教に関する諸課題についての資料の収集、調査研究、講演等を行う団体や個人の方々に対しての助成事業等を行います。

第2に、文教に関する各種情報、資料の収集・提供に関する事業として、全国の国公私立の全大学の正確な資料冊子の発行や大学設立のために必要な法令や手続きの手引書としての情報冊子などの発行を行います。

第3に、この法人の目的を達成するために必要な相互扶助等の事業として、文教に関する講演会や研修会等の事業を実施し、または後援等を行います。

本協会は、以上のような事業を通じて広く学術研究や大学改革等の推進を始め学校教育や社会教育等の進展に貢献し、文教の振興に寄与することを目的としています。